初心者向け

『ブログは儲かる?』←その言葉を信じて2年継続してみた結果。

2019年11月29日

スポンサーリンク

 

 

【一般人でもブログは儲かる?】←2年継続してる僕が実態やコツを説明するよ!

 

こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)です!

「ブログは一般人でも儲かる!」と言う甘い言葉に誘われて

2017年5月にブログを始めて2年が経ちました。

 

2年継続した結果、アクセス数的には月に3万PV

収益的には3万~4万円程度と言うまだまだ改善の余地はあるとは思いますが

 

「おかげ様でブログで多少お小遣い稼ぎが出来るようになりました!」と人に話したりすると

知り合い
僕もブログを始めようかと思うんですけど、コツとか教えて下さいよ~

なんてありがたい言葉を頂戴するようになりました。

 

 

さて今回の記事では

  • 今からでもブログに参入して儲かる事が出来る?
  • ブログを始める際や続けていく上でのコツってある?

と言う点をお話していきたいと思います!

 

Twitterなどで他のブロガーさんと絡ませていただいているので

実際の所、「ブログは儲かる!」と言う声と「ブログはオワコン!」と言う声が両極端に分かれてしまっているので

ブロガー界の現状についても補足として話していけたらと思います!

 

それでは行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

[toc]

その他のブログ記事や運営報告については下の『ブログ』カテゴリからどうぞ!

ブログカテゴリーを見てみる。

ブログはまだまだ儲かる可能性あり。参入時期が遅すぎることはない。

blank

ブロガー界で一番有名なイケダハヤト氏が

「ブログはオワコン!」とYouTubeで発信したことを始めとして

ブロガー界の有名どころがYouTubeに発信する場所を移しはじめています。

 

 

 

ブロガー界のドンのような人がこのような煽りをしているので

「ブログはオワコンだから僕もYouTubeやろう!」

と言う風に真に受けてしまうのは正直違うと思っています。

 

ブログはまだまだ「自分を発信するツール」として使うのは凄い良いものだと思っていますし

ブログはブログ、YouTubeはYouTubeの利点があるからです。

 

blank
読者さん
 そんな事よりブログとYouTubeどっちを参入したらいいか迷っているんだよ!

 

と言う方に対しては、すいません長くなってしまうので

他の記事も合わせてご覧になってください。

関連記事>>>Youtuberよりブロガーの方が良いよ!さらに収益につながる7つの理由を解説!

 

じゃあブログは儲けるツールとしては使うのはまだ有効か?

と言う疑問に対しては、まだまだブログは全然使えるものだと個人的に思っています。

(挑戦するジャンルにもよるけど)

 

ブログを広告媒体に使うのは全然まだいけますし

アフィリエイト業界も右肩上がりと言われています。

 

参入が遅すぎると言うことは考えなくても大丈夫ですが、やっぱり並々ならぬ努力は必要です。

 

そしていわゆる「儲ける」と言うモチベーションだけでは続けられないし

 

ブロガーとかアフィリエイトとかの世界は

「パソコン1台で儲けられる!」

と言うぱっと見簡単に見えてしまう部分も多いので

すぐに辞めてしまう人も多い事も事実です。

 

ですので僕としては

  • ブログは儲ける以外の事をモチベーションにする。
  • 自分を発信して人生を豊かに生きるツールとして使う。

と言う事を合わせて提案させていただきます。

 

関連記事>>>副業でブログを始めてみるのが超オススメな5つの理由!【リスクなし・メリット多数】

 

ブログで儲けるコツ①:収益化以外の事をモチベーションにすることがオススメ。

blank

ではなぜブログは「儲ける」以外の事をモチベーションにするのがオススメなのか?

と言う点に関してですが

 

ブログはぶっちゃけ、続ける事が一番難しいからです。

 

恐らくブログを始めようとする人は副業として考えている方がほとんどでしょうし

仕事から帰ってきてブログをやろうとするのは本当に大変です。

 

おおよそ僕がこれまでにブログに当ててきた時間は

①仕事が終わってから寝るまでの2時間。

②休日中は6時間。

とこれくらい時間として使ってきましたが、それを1年ほど続けて

収益の金額は「月に2、3万円」くらいだったからです。

 

 

もちろん取り扱うジャンルにもよりますが、「一日10分で月100万円!」みたいな甘い世界ではありませんでした。

 

他にも副業でブログを始めてみるのが超オススメな5つの理由!【リスクなし・メリット多数】と言う記事にも書かせていただきましたが

ブログは3ヶ月続けられる人は1割しかいない世界です。

 

ただ「儲ける」と言うモチベーションだけではブログを継続するのは難しいです。

もちろんそういった方もいるにはいるのは分かっていますが、少なくとも僕には無理でした。

 

収益は右肩上がりで増えていくから、最低半年くらいは時間がかかる。

と言うわけで、現状ブログを始める際は

収益以外の事をモチベーションにして、自分の好きな事を発信する。

と言う点を提案させていただきたいです。

 

 

そしてブログの収益は右肩あがりのグラフで増えていきます。

アクセスグラフとしては右肩上がりのような曲線を描くと思ってください。

blank

こちらのグラフを見る通り、始めて数カ月はほとんど誰もブログを読んでくれない状態が続きますし

ブログ見てるの俺だけやないか!

と言う状態が続きます。

(ちなみに収益に関してもこちらのグラフと同じような感じです。

 

こういったデータを見ても、やはり最初は収益度外視で運営した方が良いと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

ブログで儲けるコツ②:自分がやりたい事とブログのジャンルをマッチさせろ!

blank

なぜこういった事を提案しているかと言うと、実際僕がそうだったからです。

そして、自分が何かやっているとモチベーションアップにつながると言う事が本当に感じられるからです。

 

僕の事を少し話させてもらうと、僕はミュージシャンブロガーです。

 

売れないミュージシャンとして活動して17年。

37歳にもなって、いまだに音楽で食べていきたいと思っているふがいない人間です(笑)

 

そんな僕でも音楽とブログって相性が良いと思えたんですよ。

 

僕がブログを始めたきっかけとしては結婚で、小遣い制が導入された事でした。

 

僕は
「このままじゃいかん。音楽辞めちゃう!機材買えない!ライブ出来ない!」

と思って副業を探していたのですが

 

ネットサーフィンをしていたら

「ブログが稼げるらしいよ!」と言う情報を見たのが始まり。

 

ブログのメリットとして

①せどりのように在庫管理をしなくていい。

②ブロガーとしてブランディングアップにつながる。

③投資金額としても年間数万円のコストしかかからない。

 

と言う点がブログのメリットですが、特に②の部分が気に入りました。

 

続けていけば

「自身のブランディングアップにつながる」と言う点が非常に気にいって

そのおかげでブログを辞めたいと思った事は一度もありませんでした。

 

多分単純な副業としてブログを選んだとしたならば

ここまで根気よく続けられなかったでしょう。

 

100記事以上記事を書いて、月に数万円の収益にしかならないのであれば

アルバイトをした方がマシですもんね。

 

ですがブログを通して

僕の事をミュージシャンブロガーとして知ってくれる人が増えていけば

もしかしたら僕の音楽に興味がある人が増えてくれるかもしれませんし

 

自分の中でブログマーケティングやブランディングを勉強する大義名分が出来ますよね(笑)

 

それに加え、今までのライブ活動には限界を感じてました。

 

インターネット上に活動を移したい!

とも思っていたのですがYoutuberみたいに動画を作るのも苦手だったんですよ(;^ω^)

 

じゃあブログでやってみよう!

と思えてからどんどんモチベーションがアップしているのを感じました。

 

そう、ブログなら続けられる理由が沢山あったのです。

そしてそれをやりながら気づいたわけです。

 

最終的に僕はブログを使ってどうなりたいか。

僕はそうやって2年間、ブログを運営してきましたが

最終的に、こう答えが出ました。

  • ミュージシャンの発信=歌だけじゃない。
  • 日々の生活すべてが誰かの生活の力になるコンテンツになる。
  • それがいつかは自分のブランディングになる。
  • 音楽家として、生活が出来る(かもしれない)。

 

と言う想いです。

 

だから全然ブログはオワコンではないです。

ブログって、いいですよ!

 

 

あ、そんなわけでメルマガでもいろいろ発信をしています。

詳細プロフィールに詳しい内容は書いてありますので

僕の事に興味が出てきた人は見てみて下さいね!

 

関連記事>>>ミュージシャンブロガー馬男のプロフィール

 

良ければ、馬男の音楽も聴いてみてね!

 

ブログの儲かるジャンルってある?

blank

ちなみに儲かるジャンルについてですが、儲かるジャンルはあるにはあります。

 

ブロガーと言うのは、自分の書いた記事に合いそうな広告を貼り付けていますが

高額な商品やサービスがありますのであるにはあります。

ただ成功するかは別です。

 

  • 株式投資、FX、仮想通貨
  • 格安SIM、インターネット回線、クレジットカード
  • 就職、転職、バイト
  • 英会話、留学、資格講座,
  • 結婚婚、婚活、恋愛、出会い

 

こういった商品を紹介し、申し込み等があれば高額な報酬が期待は出来ます。

(理論上は)

 

ただその分ライバルは多いですし、これからブログを始めよう!

とする初心者が成功するのは並大抵のものではありません。

 

blank
馬男
 格安SIMに関して100記事書けますか?

 

そうやって自分に問いかけてみましょう。

こういった事を考えると、なかなか厳しいですよね。

 

ブログは実際
「真面目な人ほど、続かない」って言われています。

時給に換算しちゃうと、何かを続けるのってバカらしくなっちゃいますよね。

 

それはしょうがないことです。

だからこそ違う事をモチベーションにしましょう。

 

あと、期待値がでかい人。
こういう人ってきっと辞めやすいんですよ。

blank
ブロガーさん
  アイディア完璧!ネタもたくさん考えた!時間もかけてシミュレーションした!よっしゃやるぞ!いつか仕事なんてやめちゃるぞ!

 

な~んてテンションで始めちゃうと

blank
ブロガーさん
  思っていたのと違う。もうダメポ…

ってなって本当にブログ辞めます。続けられません。

 

 

それと

「これで合ってるのかな?」「もっといい方法があるんじゃないか?」

とブロガーノウハウばかりを集めてしまう「ノウハウコレクター」になってしまいます。

そして、やめる。

 

 

いや、そんなもんなんですよ。最初は全然儲からないんです。

始めるのはそこまで準備しなくていいんですよ。

 

最初の3ヶ月間の時給なんて、2円とかでしたよ。(笑)
(4か月目に初めて時給100円とかになった程度)

いや、最初はホントにそんなもんなんです。

 

 

期待は大きすぎず、行動は早めに、自分がどうやったら続けられそうか考える。

行動して失敗しながら考える。ブログはマラソンです。

 

 

行動すれば失敗なんてことはない。

学ぶことがある。そして試す。

 

その繰り返しで、どんどんブラッシュアップしていきます。

 

 

だから最初はブログのジャンルは決め切らず、ざっくりと考えておくことがいいと思います。

 

実際、始めてみないと分からない部分が沢山ありますし

期待しすぎて辛くなることも多いと思いますので。

 

ですので僕は儲かるジャンルより「書きやすい事」を重点にする事をオススメします。

関連記事>>>【ブログテーマの決め方】←題材は3~5つに絞って発信するのが良いよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

さて、見ていただいてありがとうございました。今回の答えはこうです。

  • 一般人でも、ブログを使ってお金を稼ぐことはまだまだ可能。
  • ただ、お金だけをモチベーションにするのは危険。
  • 自分の好きな事とつなげる事がオススメ!

と言う事になりました。

 

金儲けばかりを考えると、ブログ以外に手段があったりすると

また目移りしていろいろ手を出しちゃいますよね。
(別に行ってもいいと思うけど)

 

でもどうせだったら自分が誠実に生きられる方法で仕事をしていけたらいいですよね。

 

「仕事を辞めました!」とか「海沿いで自由な生活を謳歌しながら生きてます!」

なんて生活も憧れたりはしますが、それよりもちょっと豊かに発信しながら生きていくっていう程度が健全だと思いますし楽しいです!

 

僕の場合はそれが音楽で、楽しく生きていく為の手段としてブログを書くことを考えています。今日はそんな感じです!

 

見てくれてありがとう!馬男でした!

参考になったらいいね!やシェアお願いします!

 

こちらの記事もオススメ!

ココがおすすめ

 

ブログ初心者でも月3万を目指す為に必要な7つのステップまとめ。

 

副業でブログを始めてみるのが超オススメな5つの理由!【リスクなし・メリット多数】

「ブログネタがない」なんて一生言わないですむ!ネタ探し方法10選!

公開日:2019/06/04

最終更新日:2019/11/29/

-初心者向け
-,

Copyright© ぽいろぐ-enjoy&music&investment- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.